SSブログ

巻きゴテを上手に使おう ☆中間巻き☆ 

こんにちわ。
今日は、日差しもきつくて暑いですね(><)

今回は、巻きゴテを上手に使おう ☆中間巻き☆ ということで、コテの使い方を書いていこうと思います[るんるん][るんるん]

ヘアセットをしていくお客様の中で、巻き髪をされる方もいるのですが、よく”うまくコテで巻けない・・・”という話をされます。

みなさんは、どのような感じで巻いていますか??
髪の長さにもよるのですが、特にロングの方。

もしかして、毛先から巻いていませんか??
髪の長さのある方は、できれば中間のほうから巻いていくといいですよ[ぴかぴか(新しい)]

中間巻きのやりかたは、まず普段巻くようにコテで髪の毛をはさみます。
そのときに、普段毛先ではさんでいる方でしたら、そのときに中間ではさみます。
次に外巻きや内巻きの方向にそって普段通りにコテを1~2,3回転させます。

そうすると、コテに髪の毛が巻きつきますよね(^-^)

そしてここからがポイントです[グッド(上向き矢印)]
髪の毛がコテに巻きついた状態で、空いている指でコテを少し開くように持っているところを押します。
その状態で少し、引っ張ります。

そうしますと、スルスルっとコテに巻きついている髪の毛がすべる感じになります。
失敗すると、ちょっと滑りづらかったりします(^^;

そうやって少し滑らすと巻き込んでいる場所が少しずつ毛先に近づいていきます。

またコテを1~2.3回転させて髪の毛を巻きつけます。

そしてまたコテのはさむところが少し開くように持っているところを押しながら、引っ張ります。

巻き込みすぎて髪の毛が滑らない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]となった方は、コテのはさむところが少し開くように持っているところを押しながら、コテを回転させます。

そうすると毛先を最後に巻き込むことができます[ぴかぴか(新しい)]


★豆知識になりますが・・・★
ちなみに、なぜ、髪の毛の長い方が中間から巻くといいかというと、髪の毛は熱をあて、冷やすことで形をキープすることができるのですが、髪の毛の量によって熱の伝わり方が違うんです。

量の多いところは、内部までなかなか熱が伝わりにくいので、なるべく熱をあててあげたいところなのです。
逆に量の少ないところは、すぐ熱が伝わり、形が決まりやすいので、熱をあてすぎたくないところなのです。

そう考えていくと、たいていの方は毛先をすいていますので、根元から中間にかけて髪の量が多く、毛先のほうが少ないので、中間から巻くとキレイに巻けるというのはだからなんです[揺れるハート]


ぜひ、試してみてください[揺れるハート][揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。